ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空を眺めている

今日は特に考えることもなく、ボーッとしている空を眺めている乾いた空気が心地よい何もする気が起きない時は、無理に何かをする必要はない静かに、心を休ませていればいい若い時に比べると、こういう風にボーッと空を眺めて休めるようになってきたあまり無…

時間割

午前中はアウトプットの時間午前中は頭が一番冴えているので、仕事や文章を書くなどのアウトプットの時間に当てている午後はインプットの時間午後は、読書や勉強などのインプットの時間に当てている。読書で、読む力の向上を図っている。夕食後はリラックス…

グッド・ニュース

ひどく落ち込むことがあった時、次の言葉を思い出すようにしている。 「自己最高記録は、自己最低記録の後に出る。まだ、自己最低記録に届かない。もっと、落ちないと。」 自分の経験上、この言葉は本当だと思う。グッドニュースは、バッドニュースで落ち込…

忘れがちな幸福

外は雨が降っている 雨音を聞きながらボーッとしている 週末になるとほっとする 一週間を無事に乗り越えるとほっとする 普段何気なく過ごしていると忘れがちだけど 無事に家族が一週間を過ごせたことの幸福を感じる 無事に過ごせるということの幸福を大切に…

読む力を鍛える

今は時間がある。この時間で良い本を読んで読む力を鍛えよう。読む力は、状況を読む力、自分の立ち位置を読む力、時代の流れを読む力につながる。自分のアドバンテージは、読書が好きだという点にある。時間を有効に使って、良い本を読み、読む力を鍛えてい…

ひきこもれる環境も大切

自分は対人刺激が多いのに弱い ずっと人と一緒にいると疲れてしまう 半日 人と働いたら 半日は一人で静かにしていたい ずっとコミュニケーションが続くと疲労が溜まってしまう 自分にとってはひきこもれる環境も大切 静かな余生を過ごしていきたい