ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤を利用してウォーキング

僕の通っている作業所までは片道45分かかる 本当は一番近い道を通れば30分くらいで着くのだが、わざと遠回りの道を選んで歩いている 45分を往復なので、1時間半くらいは仕事のある日は歩くことになる これくらい歩くと、1日に必要な運動量をこの往復で…

1日を上手く行かせたい時はお金を使う

今日は何とか上手く行かせたいということがあると思う 今日という勝負に何とか勝ちたいという日があると思う 僕はそういう時、電子書籍を買ってお金を使っておくことにしている 上手く言えないのだけど、大勝負の時は、何もお金を使わなかった時より、お金を…

時々グダグダな文章を書きたくなる

コロナで調子を崩して寝込んでいました やっと熱が下がってホッとしています ブログを書こうと思ったんだけど、何だかうまく書けなくて昨日は書かなかった 時々、グダグダな文章を書きたくなる 自分のダメな部分をめちゃくちゃにさらけ出したくなる事がある …

人生は魂を成長させるトレーニングジムのようなものなのかもしれない

今日、ふと思った 人生というのは、魂を成長させるためのものなのかもしれないと思った 一生を通じて、どれだけ魂が成長したかが、一番重要なのかもしれないと思った 不運や不幸に見舞われることもあるが、超長期的に見れば、魂を成長させることに必要な試練…

コロナにかかってしまった

新型コロナに罹ってしまった これで2回目だ 毎日高熱が続いていてしんどい 感染しそうな場所には行っていないのに、どこで感染したんだろうか 高熱の状態だと寝ているしか出来ることがない 悔しいなあ あと最低3日は寝ていないとダメだろう 早く熱下がらな…

植物のように平穏に

平穏に暮らしたい 何も起こらなくても良い 淡々と日々平穏に暮らしたい 散歩と日光浴と読書で時間を過ごしたい もう、大きい喜びとか特になくて良い 大きい喜びとか、もう疲れるんですよ 植物のように日光を浴びて、酸素を出していきたい 目立たず、淡々と、…

社会に労務と言葉を提供し続ける

phaさんの「持たない幸福論」を読んでいたら、「社会に何かを提供し続けていれば、直接的なリターンは無くても、それがいずれ何かの形で帰ってくる」という一文があった 今の自分が出来ることは何だろうかと思った 今の自分は、作業所で一定の労務を提供して…

目覚めのアイスコーヒーの幸せ

最近散歩コースを変えたら、朝早くからやっている喫茶店を見つけた カフェではなく、喫茶店、という感じのちょっとレトロなお店だ 朝早くその店に入ってアイスコーヒーを飲んだら、とてもリラックスできて幸せを感じた 店の中も空いていてうるさくなく、のん…

普通にはなれなかった

子供の頃は将来こんなふうな生き方になるとは思っていなかった 普通に結婚して就職して働いて子供がいる、とそんな普通の人生を歩んでいると思っていた あまり具体的には想像しなかったけど、そんな普通のコースを歩んでいるだろうと。。。 でも、実際にはそ…

3つの無縁

鈴木大介さんの「最貧困女子」という本を読みました。 この本の定義では、人は「家族の無縁」「地域の無縁」「制度の無縁」という3つの無縁がオーバーラップして貧困に至るとします。 家族の無縁とは、親兄弟、親族などの支援が得られないこと。 地域の無縁…

長い目で見ないと正解か失敗かは分からない

一つのトライをしてみる。 成功するか、失敗か、結果が出る。 成功すれば喜び、失敗すれば悲しむ。 でも、その結果が本当に成功なのか失敗なのかは、かなり長い時間を経ってから振り返らないと分からない。 一つの成功が失敗の始まりだということもある。 一…

衝動と理性

最近になって思ったのは、衝動的に行動に移しそうになった時は、一呼吸置いて、理性で判断するようになったということです。 ちょっとマイナンバー保険証関連で、マイナンバーと保険証の紐付けを、衝動的に終わらせてしまったのですが、後になって、ちょっと…

生産的に時間を使う

前回、肝機能の数値が悪かったということを書きました。 その後、思ったのは、もっと生産的に時間を使おうということでした。 健康が悪化すると、自分に残された時間は少ないのかもしれないと思いました。 長生きはできないかもしれない。自分が思っているよ…

肝機能の数値が悪かった

先日、市の健康診断を受けたのですが、その結果を土曜日に聞いてきました。 肝機能の数値を示すALTとASTという数値が基準オーバーの異常値でした。 僕は酒をほとんど飲まないので、アルコールが原因ではないです。 多分、冬の間、空腹になるとコンビニのパン…

3つの資本を持たない人が生きていくには(2)

生きていく上で、3つの資本が重要と言われる 一つ目は、人的資本 これは、働いて稼ぐ能力 二つ目は、金銭資本 これはそのまま、金銭 三つ目は、社会資本 これは、友人、家族などの人間関係があること この三つが無い人はどうしたらいいのか?少し考えてみた…

3つの資本を持たない人が生きていくには

生きていく上で、3つの資本が重要と言われる 一つ目は、人的資本 これは、働いて稼ぐ能力 二つ目は、金銭資本 これはそのまま、金銭 三つ目は、社会資本 これは、友人、家族などの人間関係があること このうち一つでもあれば、なんとか生きていけるが、一つ…