ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

3つの資本を持たない人が生きていくには(2)

生きていく上で、3つの資本が重要と言われる

 

一つ目は、人的資本  これは、働いて稼ぐ能力

二つ目は、金銭資本  これはそのまま、金銭

三つ目は、社会資本  これは、友人、家族などの人間関係があること


この三つが無い人はどうしたらいいのか?少し考えてみた


一つ目は、人的資本について。
これは多分、勉強して実力をつけるしか無いと思う。読書して知識をつけていく。勉強して稼ぐ力を養う。これくらいしか思いつかなかった。福沢諭吉の「学問のすすめ」ですね。


二つ目の、金銭資本 について。
これはマネーリテラシーを身につけようということくらいしか思いつかなかった。節約上手になって少ないお金で生きられるようにする。生き金を使って死に金を使わない。投資の勉強して地道に積み立てる。当たり前のことだけどこれくらいしか思いつかない。
人的資本の無い人だったら、極力お金のかからない生活をする方向性しかないのかな。


三つ目の、社会資本 について。
身近な人との関係性を大事にして、ギブ&ギブで貢献して、良好な人間関係を作る。これは得意な人と苦手な人にくっきり分かれると思うけど、家族や友人を大事にするのは歳をとるにつれて、とても大事なことだと思うようになってきました。


当たり前の事ばかり書いたと思うけど、上に書いたようなことを苦手でも心がけて、3つの資本をコツコツ増やすしかないのかなあと思いました。起死回生の裏技みたいなものは、多分存在しない。

 

僕が普段から心がけているのは、本を読むことくらいですね。本を読むと難題を乗り越える思考的体力がつくと思うので、なるべく良い本をたくさん読むと良いと思う。月1万円くらいは本を買おうと思っています。


また思う事があったら書きます。では。