ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

3つの資本を持たない人が生きていくには

 

生きていく上で、3つの資本が重要と言われる

 

一つ目は、人的資本  これは、働いて稼ぐ能力

 

二つ目は、金銭資本  これはそのまま、金銭

 

三つ目は、社会資本  これは、友人、家族などの人間関係があること


このうち一つでもあれば、なんとか生きていけるが、一つも無いと人生が詰む

 

この3つの資本が一つも無い人が生きていくにはどうしたらいいんだろう

 

結構、一つも無いように見える人も、いると思う

 

一つも無い人でも生きていける方法があれば、その知識は社会的需要があるだろう

 

最近、この3つの資本が一つも無い人が生きていくにはどうしたらいいのか、よく考える

 

少し本も探したけど、大体はお金が無いなら、人間関係スキルを使ってコミュニティーを大事にして、社会資本を増やしましょうというものが多い印象だ

 

コミュ障の人は、これが苦手だと思う  僕も社会資本を増やすのは苦手であまり上手くできない

 

そういう人が人生で詰まない為にはどうしたらいいのか、最近よく考える

 

何か、進展があったらまた続きを書きます