ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

肝機能の数値が悪かった

先日、市の健康診断を受けたのですが、その結果を土曜日に聞いてきました。

 

肝機能の数値を示すALTとASTという数値が基準オーバーの異常値でした。

 

僕は酒をほとんど飲まないので、アルコールが原因ではないです。

 

多分、冬の間、空腹になるとコンビニのパンを食べていたのがまずかったのだと思います。

 

食べ過ぎの脂肪肝になると、ALTとASTの数値が悪くなるとのことなので、僕も脂肪肝なのかもしれないです。

 

とりあえず、食事を節制することを徹底します。間食もなるべく控えます。

 

検診結果というのは、社会人の通信簿なのかもしれないと思いました。

 

とりあえず3ヶ月後の血液検査の再検査まで、節制しようと思います。

 

人生というのは色々なことが起きて大変ですね。