ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

絶体絶命のピンチになると奇跡が起きる


自分の過去を振り返ってみると、絶体絶命のピンチになると奇跡が起きる法則があると思う

僕は20代半ばに統合失調症を発症したが、この病にかかる直前の時期に、絶体絶命のピンチに陥っていた

当時の孤立無援で危険な状況が続いていたが、統合失調症が発症して入院したことで、その状況から距離を取ることができた

今思うと、その時、病にかかったことが、一つの奇跡だったのだと思う

その時、病にかかっていなかったら、もっと悪い状況になっていたと思う

絶体絶命のピンチになると、奇跡が起こるという法則があると思う

逆に言えば、絶体絶命のピンチにならなければ、奇跡は起こらない

今はそれほどピンチな状況ではないので、そのような奇跡は起こっていない

でも、本当のピンチに陥ったときは、多分、また奇跡のようなことは起こると思う

何か、神のような大きな存在が、本当のピンチになると奇跡を起こす、と僕は思っています

この先、不安もあるけど、ピンチになると助けが入ると思うと、少し勇気が出てきます

こんなことを過去を振り返って思いました