ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

衝動と理性

最近になって思ったのは、衝動的に行動に移しそうになった時は、一呼吸置いて、理性で判断するようになったということです。

 

ちょっとマイナンバー保険証関連で、マイナンバーと保険証の紐付けを、衝動的に終わらせてしまったのですが、後になって、ちょっと早まったかな、理性でもう少し待った方が良かったかもしれないという事がありました。

 

それ以来、衝動的に何かをしそうになった時、一呼吸おいて、理性でよく考えてから判断するようになりました。

 

なかなか、いきなり完璧な判断が出来るようにはならないし、失敗を通してみないと学べないことが多いなと思います。

 

過去の失敗もよく思い出しますが、大事なのはその失敗から何かを学ぶという事なのかもしれないと思います。失敗を通してひとつ賢くなれれば、失敗もただの失敗ではなく、糧となる経験になるからです。

 

成功に近づくには、トライして失敗して、そこから学んでまたトライを繰り返すループを辛抱強く回していくしかないんだなあと思います。

 

自分は失敗の多い人生を歩んできたような気がしますが、それも悪いことばかりではなく、失敗から多くを学んでいけば、成功に近づくと思うので、失敗を恐れずにトライしていこうと思いました。