ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

長い目で見ないと正解か失敗かは分からない

一つのトライをしてみる。

 

成功するか、失敗か、結果が出る。

 

成功すれば喜び、失敗すれば悲しむ。

 

でも、その結果が本当に成功なのか失敗なのかは、かなり長い時間を経ってから振り返らないと分からない。

 

一つの成功が失敗の始まりだということもある。

 

一つの失敗が成功の始まりだということもある。

 

物事が起きてそれが本当にどういう意味を持つのかは、かなり時間がたたないと分からない。

 

だから、成功しても過剰に奢らず、失敗しても過剰に悲しまない方がいい。

 

長い目で見なければ、物事が成功したのか失敗したのかは、分からないのだから。

 

自分の人生を振り返ってみて、そんなふうに思いました。