ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

普通にはなれなかった

子供の頃は将来こんなふうな生き方になるとは思っていなかった

 

普通に結婚して就職して働いて子供がいる、とそんな普通の人生を歩んでいると思っていた

 

あまり具体的には想像しなかったけど、そんな普通のコースを歩んでいるだろうと。。。

 

でも、実際にはそんなコースは歩めなかった

 

就職には苦労して。なんとか正社員になったけど障害を発症してドロップアウトして。

 

なんとか再就職したけどそこも1年でドロップアウトして。その後は自分は正社員で働く能力は無いんだと悟り。再就職することはなかった。

 

その後はもう、午前中くらいしか働けないので作業所に通い。そんな日の当たらないコースを淡々と歩んできた。

 

でも、特にその事を悔やんではいない。無能な私には、普通のコースを歩むのは無理だと悟ったからだ。

 

就職しなくて良い。結婚しなくて良い。子供が居なくて良い。普通に囚われなくて良いんだと思う。

 

人には適性がある。自分に向いた場所を、自分に向いた生き方を探せば良い。

 

年収10万の仕事でも良い。低年収でも生きていられることに感謝している。

 

どんな生き方でも、自分が楽しめているならそれで正解なのだ。