ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

社会に労務と言葉を提供し続ける

phaさんの「持たない幸福論」を読んでいたら、「社会に何かを提供し続けていれば、直接的なリターンは無くても、それがいずれ何かの形で帰ってくる」という一文があった

 

今の自分が出来ることは何だろうかと思った

 

今の自分は、作業所で一定の労務を提供している

 

また、このブログでコツコツ言葉を社会に提供している

 

この二つは、今後も継続していこうと思う

 

大事なのは、社会に何かを提供するということなのだ

 

また、家庭も一つの社会だと思う

 

家庭においても、自分の出来ることを提供していきたいと思う

 

自分にできることはそんなに大層なことは出来なくても、コツコツ出来ることを社会に提供し続けていこうと思う

 

それがどんな結果に繋がるのか、観察していきたいと思う