ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

回想


外が暑いので家にこもっている
時間があると過去を回想することが多い
振り返って、あの選択肢を選ばなければ、とか、あの時こうしていたら、などと後悔することもある
でも、その時の自分の状態では、その選択肢しか思いつかなかったのだから仕方なかったのだと思う
それに、違う選択肢を選んだ結果、より良い結果が出たかどうかはわからないのだ
もっと悪いことになった可能性もあるのだ
そう思うと、あまり過去を後悔することもないのかもしれない
自分としては、なるべく良い結果が出る道をその時その時選んできて、今に繋がっているのだ
今はそれほど悪くないと思う ベストではないにせよ、全てがダメなわけではない
そう思うので、あまり過去を後悔する必要はないと思っている
全てがうまくいっている人はいないし、どんな人も不完全な部分はある
ベストではないにせよ、そこそこ良いということで、満足すべきなのだと思う
なんのことか分からないかもしれないですね。すみません。
自問自答のメモです。