ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

ブログは定点観測


大体週に1回このブログを更新しているけれど、ブログは自分の状態の定点観測のようなものだと思う
ブログにはその時の自分の状態、考えていること、考え方などが反映されて、振り返ることができると思う
なかなか頭の中だけで考えていると自分の状態を知るのは難しいけれど、文章を書いてアウトプットしてみると、自分の状態がよく分かると思う
僕にとっては、そんな定点観測の側面がブログを書くことにあると思う
人のブログを読んでいても、だんだん考え方が変化していったり、ずっと同じ考え方のままだったり、色々な人がいるなと思う
日常生活ではなかなか心の奥のことを吐露する人は少ないから、そんな濃い部分が透けて見えるブログは読んでいて面白いと思う
少数派に属する人も、マイナーな考え方や特殊な趣味などを書き散らしていると、同じような人に届くと思う
そんな風に、ブログを読んだり書いたりを続けていきたい