ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

苦い本、苦いブログの効用

今はそうでもないけれど、自分の人生がしんどくなってくると、苦い本や苦いブログを読みたくなる

 

結構、悲惨な人や悲惨な人生が描かれている本を僕は持っている

 

人生がしんどそうな苦いブログもお気に入りに結構あって、自分の人生が辛い時にはよく読んでいる

 

多分、しんどいのは自分だけではないということを確認したいのだと思う

 

あまり良い習慣ではないかもしれないけれど、どうにも辛い時には、そういう苦い本や苦いブログを読むと少しホッと出来るのだ

 

自分はあまりブログにネガティブな事は書いてこなかったけれど、本当にしんどい時は素直にしんどいということをブログに書いておこうと思う

 

そういう文章を読んで救われる人も少しはいると思うから、楽しい時は楽しいことを、しんどい時はしんどい事を、素直にブログで書いていこうと思う

 

書かれていることの良し悪しとはまた別に、自分の人生と正面から向き合って率直に思うことを書いているブログには迫力があるし、本当のリアルが書かれているブログには求心力がある

 

自分のブログはそういうものにしていきたいと思う