ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

真実の言葉に近づく時


文章は幸福な時より不幸な時の方が良い文章が書ける気がする

幸福の絶頂の時には平和ボケしているので真実の言葉からは遠くなる気がする

過去のブログを読んでいてそう思った

苦しい時の方が真実の言葉に近い気がする

そう考えると、苦しいのもそう悪くないのかもしれない

苦しいときは「これで真実の言葉が書けるぞ」と思うと少し得をするような気になれるかもしれない

まあなかなかそうは思えないかもしれないけど、経験的には良い文章は苦しい時の方が書けると思う

そんなことは最近は思っています