ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

思考する手

僕は調理の仕事を毎日していますが、何度も同じ作業を繰り返していくと、だんだん体がその作業に熟練して体が覚えていきます。
そのような熟練を重ねると、頭が考えるのではなく、手が考えるような感覚になります。
頭が考えるより先に、手や体が動いていくような感覚になります。
記憶とか思考というものは、通常、脳がすると思われていますが、脳だけが考えるのではなく、手先や体が記憶したり、手や体が判断していることも相当あるんじゃないかと思います。
脳だけが考えたり判断したり記憶したりしているのではなく、脳以外の体全体が記憶したり、思考しているということも相当あるんじゃないかなと、思っています。
体で覚えろ系の仕事は、自分に向いているのか、楽しく繰り返せます。スポーツに近いような仕事の方が、僕は覚えやすいですね。