ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

リスクとリターン

最近、20代のひとり暮らしをしていた頃のことを思い出す

 

そんなに給料も高くなかったけど、無理してひとり暮らしをしていた

 

今思うと、ひとり暮らしをしていなければ障害を発症することもなかったと思う

 

今までは、あの頃無理してひとり暮らしをしなかった方が良かったと思っていた

 

でも、今思うと、無理してでも一人暮らしをしていたから今の暮らしができるようになったとも思う

 

リスクを取った分のリターンはちゃんとあったのだ

 

あえて厳しい環境を選んだのも、意味はあったのだと思うようになった

 

ひとり暮らしをして障害を発症したからこそ、より自分にあった道に入ることが出来たのだと思うようになった

 

リスクを取らなければリターンはないんだと実感する

 

あえて自分を厳しい環境に置くことにも意味はあったんだと思うようになった

 

今後の身の置き方を考える中、厳しい環境に身を置く事のリスクとリターンをもう一度考えてみようと思う