ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

読む力

去年はいろいろ大変な一年だったけれど、その中で本を読むことは続けてこれた。
本を読む力は、考える力をつけてくれる。
難しい状況下で、諦めずに考え続ける力を読書はつけてくれると思う。
読む力をつけるには、少し歯ごたえのある本を読むといいと思う。
あまりに楽に読める本は、あまり読む力がつかない。
筋トレと同じで、少し負荷のかかる本を読むと考える力がつくと思う。
今は本を読む人と読まない人の二極化が進んでいると思う。
読む人はすごく読んでいるし、読まない人は全く読まない。
読む人の数は減っているようにも見えるけれど、減っているからこそ、読む人のアドバンテージは増していると思う。
良い本を読み続け、読む力、考える力、書く力をつけていきたい。