ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

選択を迷う時はどちらを選んでも大差ない

Aという道を選ぶか、Bという道を選ぶか、という選択に迷うことがあると思う

 

僕はそういう時、「どちらを選んでも大差ない」と思うようにしている

 

迷うということは、どちらを選んでもあまり差がないということなのだ

 

だから、迷った時はあまり考え込まないで、「何となくこっちかな」という方を選ぶことにしている

 

明らかな差がある場合は、迷うことなんてない。明らかにこっちがいいなという事が分かるはずだから

 

あまり迷っていると、時間がかかるし、その方がもったいないと思う

 

だから、あまり選択に時間をかけないためにも、「どちらを選んでも大差ない」という決め方は役に立つと思う

 

過去の選択を考えても、迷った時の選択肢は、どちらを選んでも大差ないことが多かったと思う

 

リラックスして、直感で「こっちがいいかな」と思った方を選べば良いのだ