ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

理性の言う通りにする難しさ

理性と衝動の綱引きが時々あると思う

 

理性ではもう少し待ったほうがいいと分かっているが、衝動的に今すぐこれがやりたい!と思って衝動に身を任せてしまったりすると思う

 

僕は結構、衝動に身を任せがちな部分もあると思う

 

衝動的に何かをやって、ああ、理性の言う通りにしておけば良かったと思うことがある

 

もう少し、理性の言う通りにして、衝動を飼い慣らす方がいいのかなと思う

 

でも、人間の理性というのは、そんなに強くも賢くもないと思う

 

周りを見ても、本当に理性の通りに賢く振る舞っている人はそんなに多くないと思う

 

本能の強さに比べたら、所詮理性なんて本能には勝てないものだと思う

 

思うのだけど、もう少しだけ、理性のいう通りに自分を制することをしてみようと思う