ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

「僕は幸せです」と言い切れる人、言い切れない人

Yahoo!ニュースなどで、年金生活者の暮らしぶりを特集していたので、何人か読んだ

 

news.yahoo.co.jp

 

印象的だったのは、「僕は幸せです!」と言い切れる人と、言えずに、「辛いです」と言う人の対比だ

 

客観的に見ると、それほど二人に違いがあるようには見えない。年金額も大差ないし、二人とも独身で生活環境も似ている

 

それなのに、二人の主観的な幸福感は、だいぶ違うように見える

 

何が違うんだろうと思った

 

そして、自分は今、幸せですと言い切れるだろうかと思った

 

うーん、そんなに不幸だとも思わないけど、100パーセント幸せです、とは言い切れない、微妙なところだなと思った

 

自分が高齢者になった時、「僕は今、幸せです」と言えるようになるだろうか、と思った

 

言える人は、言えない人と、何が違うんだろうと思った

 

できれば、幸せですと言える高齢者になりたいけれど、それには何が必要なんだろうと思った

 

雨が降っているのを眺めながら、幸福について考えました