ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

苦しい時期は経験値が貯まる

僕の人生を振り返ると、20代以降は、総じて苦しい時期が続いてきたなと思う

 

特にこの2年ほどは、自由が制限され、苦しい時期が続いていると思う

 

でも、楽な時期と苦しい時期を比べると、経験値が貯まるのは、苦しい時期の方だと思う

 

楽な時期は平和ボケしているので、あまり必死にものを考える事をしないので、経験値としてはあまり貯まらないと思う

 

苦しい時期は、そこから脱しようと必死でもがくので、後になって振り返ると、良い経験値が貯まっていたりすると思う

 

だから、苦しい時期を無闇に嫌うのではなくて、良し、この苦しい時期から、経験値を貯めてやろう、と思うことが大事なんだと思う

 

この2年ほど、苦しみながらも、色々と経験値を貯めることが出来た事をポジティブに捉えておこうと思う