ko_ta_roのライフログ

日々の考え、読書日記、運動日記などライフログを書いていきます

人間万事塞翁が馬

この3年くらい続いている嫌なことがある

 

もうずっと続いている事なので慣れていると言えば慣れているけれど、嫌なことには変わりない

 

そのことが原因で落ち込むと、「人間万事塞翁が馬」という諺を思い出すようにしている

 

一見悪いことが、実は良い事だったりする

 

一見良いことが、災厄の種になったりする

 

嫌な事が起きたら、「人間万事塞翁が馬」を思い出すようにしている

 

まあ、なかなか気分が落ちるとすぐには回復はしないのだけど

 

でも、一見悪いことに見える事の中に、幸福の種を探すようにはしている

 

落ち込んだ時、「人間万事塞翁が馬」はオススメの諺です